手帳を使った理想の一日の過ごし方

手帳を使った理想の一日の過ごし方

こんにちは^^

ストレングス手帳コーチのマツです!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

初めましての方へ

 プロフィールはこちらです。

(私の経歴や大事にしている事について書いていますので是非見てください)

さて今回は、理想の1日の過ごし方についてお話したいと思います。

後半部分では、私の理想の過ごし方のご紹介とポイントを解説していますので、

お時間のない方はそちらだけ見てもいいかもしれません。

それでは宜しくお願いします。

理想の1日を目指す理由

皆さんは自分の理想の1日を描いた事はありますか。

多くの人にとって

手帳を買ってまずやる事はスケジュールを入れる事だと思います。

しかし、ちょっと待ってください。

今入れようとしているスケジュールは自分で決めたスケジュールでしょうか。

もっと言えば自分の価値観に基づいたスケジュールでしょうか。

私がお伝えしたいのは、自分の価値観で生きる幸せな人生を活きる為には、

まずスケジュールを入れることではなく、自分にとっての理想の1日を描くことから始めるべきだということです。

もし、スケジュールから入れてしまえば、それは他人の価値観で人生を送ることになってしまうので、注意が必要です。

もちろん

理想ばかり言うつもりはありません。

私も会社員なので平日の日中は仕事していますので、

自分の思うと通りに時間を全て使う事が出来るわけではありません。

だからといって、理想を描かずに過ごすべきだとは私は思いません。

人間は色々な前提条件がある中でどうすれば自分の価値観で生きられるのかを

求めていくものだと思います。

例えばオリンピックで金メダルを目指している選手が、

最終レースでコンディションを崩し金メダルが絶対に取れない

状態になったとしても走るのを止める事はしないはずです。

私たちはオリンピック選手ではありませんが、

自分の価値観に基づいて生きるという点においては諦めてはいけないと思います。

理想の1日とは

理想の1日は1パターンではありません。

例えば平日の理想の過ごし方でも、

仕事のコントロールが効きやすい日や、在宅勤務の日、金曜日等、条件によって理想の日は違うはずです。

また休日の場合も家族と過ごす理想の休日もあれば、一人で過ごす理想の休日も違うはずです。

理想の一日を考えてくださいというと、

南の島のきれいな海でぼーっとして・・・・といったような

日常とはかけはなれた1日を想像しがちですが、

それも理想の1日の一つだということです。

色々な理想のパターンを考えておくことで

現実的に幸せな人生を歩むことに繋がりますので、

是非考えてみてください。

私の理想の1日

そうはいっても

理想の1日ってどうやって立てれば良いんだ!とお悩みになると思いますので、

参考として私の理想の1日をご紹介したいと思います。

「平日」と「土日で仕事は休みだけど自分の未来の為に頑張る日」の2パターンをご紹介しますね。

理想の1日の立て方の参考にしていただければと思います。

ポイントは

①緑色の自分のビジョンの実現に多く時間を割く

目安は24時間の2割の約5時間を未来の自分に使えていれば

今日は良くやった!!という風に思えます。

詳しくはこちらに書いているので、参考にしてください。

人生を作るパレートの法則

②睡眠を大事にする

私にとって最も大事なものは資産は時間です。

時間を使って人生を楽しみ、時間を使って働きお金に変換し、時間を使って体力を回復する

全ては時間が生み出す価値だと思っています。

なので、私によって大事な時間というものを何もしない睡眠に充てるのはすごーーーーく贅沢なこと。

ついつい時間が惜しくて夜更かししがちですが、

睡眠が短くなると生産性も落ちるので、

あ~贅沢な時間の使い方だな~と思って早く寝るようにしています。

③朝一の手帳Time

これをやることで「そうか!そうか!俺はこうやって生きようと思ってるんだ」と自分のビジョンを思い出し、未来に向けた1日のTODOをしっかりと取り組むことが出来ます。

さて、参考になったでしょうか。

これ以外にも本当にオフの日の理想の過ごし方や夏休み中の理想の過ごし方等、

理想の過ごし方にはたくさんのパターンがあると思います。

色んな理想のパターンを考えて、そう行動する為の努力をしていきましょう。

さいごに

数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございました。

私のブログでは

「今日・明日変わらなくても、3年あれば人生変わる」をアイコトバに

自分軸の人生を生きる為に必要な「価値観の話」「ビジョンの話」「手帳の話」「ストレングスの話」等の情報配信をしています。

「あなたはあなたにしかなれない」だから他人軸ではない自分軸の人生を歩める事を願っています。

メルマガ・ライン@にてブログ更新・お役立ち情報・セミナー情報等を配信していますので、宜しければ登録をお願いします。

メルマガの登録はこちら



ライン@の登録はこちら

https://lin.ee/6NreXlR

手帳術カテゴリの最新記事