ストレングスファインダーの【指令性】資質が全然違うと思った場合の処方箋

ストレングスファインダーの【指令性】資質が全然違うと思った場合の処方箋

こんにちは^^

ストレングス手帳コーチのマツです!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

初めましての方へ

 プロフィールはこちらです。

(私の経歴や大事にについて書いていますので是非見てください)

今回はストレングスファインダーの【指令性】の資質が悪く作用する時はどんな時か。

そうならない為にどうすればいいのか解説していきます。

資質には良く作用する時(バルコニー)悪く作用する時(ベースメント)の両面があります。

人生が上手くいかない時は、上位資質が悪く作用しているかもしれません。

バルコニー(良い作用)ベースメント(悪い作用)についての解説はこちら

ということで、

前置きが長くなりましたが解説していきます。

宜しくお願いします^^

指令性の特徴

命令している人のイラスト

指令性が強い人は、自然に主導権を握る事ができます。

物事の行うべきことを見極め、自分の中に明確な意見を持ち、

グループの中で進んで発言する事ができます。

たとえ正反対の意見がある場合でも恐れることはありません。

あなたは対決こそが解決策を見つける為の重要の方法だと考えているからです。

この素晴らしい指令性により進んで先導するあたなに、人々は惹かれていくでしょう。

指令性が悪く出る場面

すぐに偉そうにする

上から目線のイラスト(男性)

あなたは自分自身の中で明確に意見を持ち、恐れることなくどんどん発言をしていくことができます。

そして、あなたは自分の意見により人を先導して行くこと自体に快感に感じるでしょう。

しかし、この指令性の高さは、時に周囲の人は命令ばかりをする偉そうな人だと思うことがあります。

あなたの意見を優先される一方で、

優先されなかった意見をもった人のことも忘れてはいけません。

彼らがどう考えるかきちんと意識すべきでしょう。

失礼で傲慢な時がある

あなたは対立を恐れることありません。

自分の意見に対する絶対的自信から、誰に対しても恐れることなく意見する事ができます。

しかし、その物言いは時に傲慢な物言いになってしまう事があります。

これは何も言葉だけではありません。態度、目つき、雰囲気等あなたが醸し出す全てにおいてその可能性があります。

多くの場合、あなたの意見が正しい事の方が多いかもしれません。

しかし、傲慢になってしまえば、周囲の人はあなたの敵になるでしょう。

そうなると、相手は自分の損得勘定抜きにあなたの意見に反対します。

その結果、あなたの指令性が発揮しづらくなってしまい、あなたの良さが出なくなってしまいます。

指令性を使いこなすコツ

今まで指令性の悪い場面について解説しましたが、良く出るケースももちろんいっぱいあります。

あなたは、存在感があり、状況の主導権を握り、決断を下す事ができます。

また、説得力があり他人を従わせることも出来ます。

その結果、周囲の人を惹きつける事ができるでしょう。

混沌とした何が正解かわからない世の中では、あなたのような明確な意見を持った指導者が必要になります。


こんな素晴らしい資質をお持ちのあなたが周囲から悪く見られてしまう事は非常に悲しいことだとお思います。

是非セルフコーチンングを通し、「指令性」の資質を使いこなし方を学んでいってください。

では、今回のマツからのコーチングの質問です。

1.あなたの意見によって損をする人は誰ですか

  その人へ配慮する方法はありますか。

2.あなたにとっての大義はなんですか。

  どうすればそれが伝わりますか。

指令性を発揮して大きな成果を出していく為には、

周囲の人の賛同が必要不可欠です。

そして、周囲の人の賛同を得る為にはあなたは大義の為に動き、

そしてあなたの意見に反対する人すらも包含し、

進めていく力が必要になります。

是非指令性の資質を鍛え、素晴らしい結果を出されることを楽しみにしています。

さいごに

数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございました。

私のブログでは

「今日・明日変わらなくても、3年あれば人生変わる」をアイコトバに

自分軸の人生を生きる為に必要な「価値観の話」「ビジョンの話」「手帳の話」「ストレングスの話」等の情報配信をしています。

「あなたはあなたにしかなれない」だから他人軸ではない自分軸の人生を歩める事を願っています。

メルマガ・ライン@にてブログ更新・お役立ち情報・セミナー情報等を配信していますので、宜しければ登録をお願いします。

メルマガの登録はこちら



ライン@の登録はこちら

https://lin.ee/6NreXlR

強み開発カテゴリの最新記事