手帳を使って毎朝ヒューチャーぺーシングする効果について

NO IMAGE

こんにちは^^

ストレングス手帳コーチのマツです!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

初めましての方へ

 プロフィールはこちらです。

(私の経歴や大事にについて書いていますので是非見てください)

今回は、私が毎朝している「ヒューチャーぺーシング」についてお話したいと思います。

これは前回のブログでご紹介した「アファメーション」とセットで行うと凄く有効なので、是非試してみてください。

ヒューチャーペーシングについて

ヒューチャーぺーシングとは

ヒューチャーぺーシングとは、コーチングの手法の一つで、ビジョンが叶った状況になりきって「今どんなことが実現してるか」「それまでどんな過程を歩んできたのか」「どんな苦労があったのか」等を話す方法です。

初めて聞く人は何それ?怪しいと思うのではないでしょうか。

私も初めて聞いた時はそう思いました。

しかし、これを毎朝やることで活力に満ち溢れ、行動力が増すようになる素晴らしい方法の一つなのです。

詳しく話していきますね。

ヒューチャーペーシングの効果

ビジョンが具体的になる

夢やビジョンが叶った時、どんな状況にあるのかを言葉にしていくことで、あたなのビジョンがどんどん具体的になっていきます。

恐らく目標を立てたばかりの時は、細かいところまでイメージ出来ていないことが多いはずです。

例えば「●●円貯金」「何年後、起業」「英会話出来るようになる」等の目標を立てばかりの時は、目標達成した結果「どんな生活になったのか」や「人間関係・家族関係がどう変わったのか」「次はどんなことを考えているのか」等までは具体的に想像することは難しいはずです。

しかし、目標は具体的であればあるほど、どう行動すればよいかイメージ出来、行動力が増していきます。よく目標は具体的にイメージした方が良いといわれますよね。それはこういったところからきています。

目標が曖昧だと間違った努力をすることにもなるので、やはり具体化した方がいいですよね。

どのような行動をすべきか道筋が見える

ヒューチャーペーシングを通して目標やビジョンが叶った状態になりきり、自分が努力してきた過程を語ることで、今何をすべきかが見えてきます。

どのような努力が必要だったのか・・・

何が辛かったのか・・・・

それをどう乗り越えたのか・・・

未来が側から自分の言葉で語ることで、自分がすべき今の行動、そしてビジョンに近づいていく為の道筋が見えてくるはずです。

毎朝5分のセルフヒューチャーペーシング

私が毎朝、アファメーションをした後、続いてヒューチャーペーシングをするようにしています。

本来はヒューチャーぺーシングはコーチングの一種なのでコーチと一緒にするケースが多いのですが、私は自分で自分に対して自問自答するような形式でヒューチャーぺーシングをしています。

散歩とセットでしているので、歩きながら1人でブツブツ言ってる感じです笑

ちょっと怪しいですよね。

もちろん人がいない時を見計らってですので安心してください。笑

アファメーションに関する記事はこちら

毎朝「アファメーション→ヒューチャーペーシング」の流れをこなすことで、

意識が変わり、今日1日の行動が大きく変わっていきます。

ほんの5分でいいです。1分でも2分でもOKです。

三日坊主になってもいいです。

騙されたと思って是非やってみてください。

このコツコツとした積み上げが、今日1日の行動を変え、未来を変え、人生を変えていくはずです。

さいごに

数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございました。

私のブログでは

「今日・明日変わらなくても、3年あれば人生変わる」をアイコトバに

自分軸の人生を生きる為に必要な「価値観の話」「ビジョンの話」「手帳の話」「ストレングスの話」等の情報配信をしています。

「あなたはあなたにしかなれない」だから他人軸ではない自分軸の人生を歩める事を願っています。

メルマガ・ライン@にてブログ更新・お役立ち情報・セミナー情報等を配信していますので、宜しければ登録をお願いします。

メルマガの登録はこちら



ライン@の登録はこちら

https://lin.ee/6NreXlR

手帳術カテゴリの最新記事