ストレングスファインダーの【信念】資質が全然違うと思った場合の処方箋

ストレングスファインダーの【信念】資質が全然違うと思った場合の処方箋

こんにちは^^

ストレングス手帳コーチのマツです!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

初めましての方へ

 プロフィールはこちらです。

(私の経歴や大事にについて書いていますので是非見てください)

今回はストレングスファインダーの【アレンジ】資質が悪く作用する時はどんな時か。

そうならない為にどうすればいいのか解説していきます。

資質には良く作用する時(バルコニー)悪く作用する時(ベースメント)の両面があります。

人生が上手くいかない時は、上位資質が悪く作用しているかもしれません。

バルコニー(良い作用)ベースメント(悪い作用)についての解説はこちら

ということで、

前置きが長くなりましたが解説していきます。

宜しくお願いします^^

【信念】資質が悪く出る場面

他の人の考え方を受け入れられない

「信念」の資質が強い人は、自分自身の中に核となる普遍的な価値観を持っています。

人は多かれ少なかれ自分の考え方を持っていますが、「信念」の資質が強い人は他の人に比べ、自分の人生の目的や人生に対する確固たる考え方感を持っています。

信念と理念を大事にする人

この確固たる価値観が誘惑や心を乱すものが溢れる世の中において一貫した優先順位を保ちながら進むことが出来ます。

しかし、その考え方の強さは時に周囲の人との衝突を生むことがあります。

あなたが信じてる「価値観や人生の目的」があるのと同じように、他人にも価値観や人生の目的を持っています。

人生に対する考え方ですので、当然いい悪いはありません。いい悪いはお互いの立場によって異なるのです。

信じている神様(価値観)が違うからこそ戦争が起きるのと同じです。

自分のやり方に固執する

「信念」の資質が強い方は、常に一貫性をもった行動をします。

その一貫した行動から、周囲の人から頼りにされ、信頼できる人だと思われることが多いです。

同じことを反復する女子

しかし、その一貫した行動が自分のやり方に固執してしまうことに繋がることがあります。

「信念」の強い人は他人から別のやり方や別のことを提案されたとしてもそれを柔軟に受け入れることは稀です。それは「信念」から来る一貫性を大事にする考え方からそうなっているのです。

「信念」の強い人は一貫性を大事にするが故、道は一つしかないと考えますが、「戦略性」の資質が強い人は「考えられる道はいくつもある」と考えます。

このように違った考え方を資質もあるということを理解しておくと事が大事です。

信念を使いこなすコツ

今まで信念の資質が悪く出る場面について説明してしまいましたが、もちろん良い面もいっぱいあります。

「信念」の才能が強い人は、仕事に対し、強い意欲と強い方向性を持って行動することができます。行動がから周囲の人は高い倫理観を持つことを学ぶでしょう。

こんな素晴らしい資質をお持ちのあなたが周囲から悪く見られてしまう事は非常に悲しいことだとお思います。

是非セルフコーチンングを通し、「信念」の資質を使いこなし方を学んでいってください。

では、今回のマツからのコーチングの質問です。

1.仕事をする上で一番大事にしてることはなんですか。

  人生の中で大事にしていることはなんですか。

  こうなりたくないという姿や行動はなんですか。

これはら自分の価値観を探る為の一つの方法です。

「信念」が上位資質の人は自分自身の価値観(信念)を知れば知るほど、自分が大事にしていることがわかり、その為に行動出来るようになり、幸福度が増していきます。

2.いつも意見が合わない人はいますか?

  その人が信じている神様(考え方・価値観・信念)はなんでしょうか。

  その人にどうすれば自分の価値観を理解してもらえるでしょうか。

「信念」の強い人は自分の行動を正当化しがちです。

ただやみくもに自分を正当化するだけでは上手なコミュニケーションをとることはできません。コミュニケーションが上手くいかない相手は、あたなと同じくらい「信念」の資質が強い人かもしれません。

さいごに

数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございました。

私のブログでは

「今日・明日変わらなくても、3年あれば人生変わる」をアイコトバに

自分軸の人生を生きる為に必要な「価値観の話」「ビジョンの話」「手帳の話」「ストレングスの話」等の情報配信をしています。

「あなたはあなたにしかなれない」だから他人軸ではない自分軸の人生を歩める事を願っています。

メルマガ・ライン@にてブログ更新・お役立ち情報・セミナー情報等を配信していますので、宜しければ登録をお願いします。

メルマガの登録はこちら



ライン@の登録はこちら

https://lin.ee/6NreXlR

強み開発カテゴリの最新記事