【アレンジ】資質が悪く作用する時の対処方法について

【アレンジ】資質が悪く作用する時の対処方法について

こんにちは^^

ストレングス手帳コーチのマツです!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

初めましての方へ

 プロフィールはこちらです。

(私の経歴や大事にについて書いていますので是非見てください)

今回はストレングスファインダーの【アレンジ】資質が悪く作用する時はどんな時か。

そうならない為にどうすればいいのか解説していきます。

資質には良く作用する時(バルコニー)悪く作用する時(ベースメント)の両面があります。

人生が上手くいかない時は、上位資質が悪く作用しているかもしれません。

バルコニー(良い作用)ベースメント(悪い作用)についての解説はこちら

ということで、

前置きが長くなりましたが解説していきます。

宜しくお願いします^^

アレンンジ資質が悪く出る場面

頻繁にアレンジ(組み替える為)する為、付いて行けない

アレンジの才能の持ち主は、生産性や効果を最大化する為に、すべての要素(パラメーター)をどのように組み合わせるべきか考え判断することが得意です。

また様々な要素を組み合わせようとする柔軟性が高く、調整能力も非常に高い傾向があります。

どの組み合わせがベストか!!と考える人

しかし、頻繁に要素を組み換える為、周囲の人から

「またやり直し?」「さっき決まったじゃん!」と思われることがあります。

結果的に、あなたが組み合わせた事は素晴らしい成果を生むかもしれません。

しかし、あまりに頻繁にアレンジを繰り返し過ぎると周囲の人から呆れられ、ついて行けないと思われてしまう可能性があるので注意が必要です。

既存のルールや手順に従わない

あなたは、最大限の効果を求める為、あらゆる要素を組み替えながら考え、その結果、新しい手段や方法を思いつくことが出来るでしょう。

しかも人よりも早く簡単に。

この力は、たとえ困難な状況に陥ったとしても組み合わせ次第でなんとかなるという前向きな考えを生み、大きな自信につながるでしょう。

要素をジャグリングのようにコントールする人

一方で、あなたは生産性が悪い既存のルールや手段を嫌います。そして、すぐに新しい効率的なやり方を見つけ、その方法で物事を進めようとするでしょう。

その行動は他人から見るとルールや手順に従わない人だと見られてしまう可能性があります。

あなたにとってみれば生産性が悪い方法を続けるよりは、新たな組み合わせで実施するほうが良いと”当然”思うでしょう。しかし、決まったルールで繰り返し物事に取り組むことを好む資質が高い人などもいるので、注意が必要です。

アレンジを使いこなすコツ

今までアレンジの資質が悪く出る場面について説明してしまいましたが、もちろん良い面もいっぱいあります。

あなたは当然のように瞬時に最適な組み合わせを思いつくことが出来ます。

しかし、これは誰もが出来ることではありません。

他のの人から見るとどうして、そんなにも多くの要素を瞬時に同時に考えられるのか見当がつきません。

それ程あなたのアレンジの資質は全体を俯瞰し個々の要素をコント―ロールすることが出来るのです。

この資質は、予期せぬ事態や変化の激しい状況で大きな力を発揮することがでるでしょう。

こんな素晴らしい資質をお持ちのあなたが周囲から悪く見られてしまう事は非常に悲しいことだとお思います。

是非セルフコーチンングを通し、アレンジの使いこなし方を学んでいってください。

では、今回のマツからのコーチングの質問です。

1.人や物事を動かすイベント等に携わることは出来ませんか?
  ルーチンワークの多い職場ではあなたの能力は半減してしまいます。
  不確実性が高い流動的な環境に身を置けないか考えてみましょう

2.あなたの周囲ので非効率なことはありませんか。
  それに対する改善案を考えてみてください。
  但し、何度も組み替えることによる相手の疲労を労いながら。

3.どんな場面であなたのアレンジが役立ちますか。
  それを周囲の人に伝える方法を二つ考えてみてください。

さいごに

数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございました。

私のブログでは

「今日・明日変わらなくても、3年あれば人生変わる」をアイコトバに

自分軸の人生を生きる為に必要な「価値観の話」「ビジョンの話」「手帳の話」「ストレングスの話」等の情報配信をしています。

「あなたはあなたにしかなれない」だから他人軸ではない自分軸の人生を歩める事を願っています。

メルマガ・ライン@にてブログ更新・お役立ち情報・セミナー情報等を配信していますので、宜しければ登録をお願いします。

メルマガの登録はこちら



ライン@の登録はこちら

https://lin.ee/6NreXlR

強み開発カテゴリの最新記事